自分の体を知る

皆さんは自分の体について

詳しく考えたことはありますか?

 

この記事を読んでいく中で、

自分の体について今まで以上に

考える機会が増えていくと思います。

 

自分の事を知ることで多くのこと

を考えられるようになります。


しかし考えないと、自分に合った

プレーやトレーニング法

などを見つけられず、

f:id:kKeita:20221207232438j:image

最大限のパフォーマンスや

自分のプレーでの強みが発揮されず、

悔しい思いをしてしまう

可能性が高くなります。


なんでこんなプレーができるの?

上手い!と思う選手のほとんどが

 

自分に合っているプレーや、

自分にできるプレースタイル

を伸ばしています。

 

それは、自分の体のことを知り、

自分に合った練習、トレーニン

を行っているからです。

 

これから、そのような選手に

なるための1歩目をご紹介します。


まず、自分の体を知るにあたって

大切なのは、

 

「自分はこうであるはずだ」

 

という考えを1度なくし考えることです。

 

それができたら次に、

 

体格(身長、体重、筋量)、

走力(短距離が強いのか、長距離が強いのか)、

瞬発性、運動神経

(自分の体をどれだけ思い通りに動かせているか)、

頭の柔軟性の5つを考えてみてください。

f:id:kKeita:20221207234542j:image

これを考えることで、自分の

体の特性長所短所が見えてきます。

 

出来ればもっと細かく考える

ことでより明確に見えてきます。

 

この結果必ずしも

こうしなきゃならないということ

ではありません。

 

自分の努力で改善や、伸ばしたり

とすることが出来ることが

多くあります。

 

なので、自分のやりたいプレー

や、ポジションをすることは可能です。

 

ですが、時間がかかってしまったり、

スタイルが合っている人に比べると

伸びにくく結果がなかなか

着いてこないことがあると思います。

 

やりたいと思う気持ちは

f:id:kKeita:20221207235118j:image

大切な原動力になるので、

捨てる必要はなく、長期的に見る

ことができるなら、挑戦して

みるのもいいでしょう。

 


今回ご紹介した内容は自分の体

を知るために考えるべき事でした。

 

これは誰でもいつでも

スキマ時間に行うことが出来る

ので、ぜひ直ぐに始めてみてください。